sllowlog - sllowの店作りと日常生活。

01« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03
--

--

--:--
--
--

No.0

10

20

22:24
Wed
2010

No.012

ミシュラン

ミシュランガイド1



今日は二日酔い&風邪で大変な一日でした。
というのも、昨日はUnisson des Coeursのミシュラン星付き祝いのパーティー。
おいしい料理をたらふく食べ、おいしいお酒をたらふく飲みました。
ごちそう様です。

シェフの坂本さんとの出会いはパリ。レストランに連れて行ってもらった後、バーを巡って飲んだくれ、夢を語り合いました。それから5年の月日が流れ、坂本さんは今年4月にシェフとして大阪にフランス料理店をオープン、僕はそのお店のデザイナーとしてホームページやDTPをデザイン。あの時「将来一緒に仕事をやろう!」と飲んだくれて語り合ったことが現実に。そしてオープンしたばかりのこの店がミシュランに。いきなり星付レストランになったわけです。うれしい思いでいっぱいになり、ついついシャンパンやワインをがぶがぶ飲んでしまいました。

僕の周りはほんとにすごい人ばかり。
僕の能力はデザインや企画力じゃなく人運じゃないかな?と
思う今日この頃でした。

それでは。






10

19

17:21
Tue
2010

No.011

台湾で見つけたもの。

taiwan00.jpg
>>飛行機からの空



5年ぶりの海外旅行に行ってきました。

台湾です。

やっぱり海外っていいですよね。

今まで見たことのない感覚に感動だらけでした。



taiwan01.jpg
>>台湾マンション1



taiwan02.jpg
>>台湾マンション2



taiwan03.jpg
>>木とレンガ



店舗デザインをやる機会が多いのですぐに建築や内装に目が向いてしまいます。

デザインの幅が増えました。

年に1度の海外旅行を目標にします。

それでは。




10

13

23:26
Wed
2010

No.010

Memories of the Past

PenSite3



ありがたいことに仕事が山程ある上に明日から3日間、台湾旅行。
そのおかげで最低3日に1回はブログを書こうと思っていたのに書けずじまいでした(言い訳)。
ということで今回はここ最近のできごとをまとめて書きます。



『01 PenSiteオープン』
ボールペン・万年筆の販売サイト、ペンサイトがオープンしました。

http://pensite.jp

今は商品数も少なく企画ページがないのですが、PenSiteのこれからのイメージがわかると思います。
100円のボールペンじゃないボールペンと万年筆なのでいろいろデザイン悩みました。
高級な万年筆やボールペンを買うときの信頼感が必要だし、
特別なプレゼントを贈るときに使いたいサイトにもしたい。
最終的に決断したデザインはシンプル。
シンプルよりもシンプルなデザインを心がけました。
ECサイトはごちゃごちゃしたのが多いのでそれと差別化させようと。
来月の半ばにはサイトもひとまず完成形に近づくので楽しみにしていてください!



ちんどん上新庄店



『02 ちんどん上新庄店』
今月頭に完成したちんどん上新庄店
内装はというと、いつものちんどんよりタイルや腰壁の茶色が濃く、エイジングのバランスもよかったので気に入っています。
今月の12日よりオープンしていますので、上新庄に立ち寄ることがあれば是非行ってみてください!

http://r.gnavi.co.jp/k615113/




野菜


『03 ポルシェと野菜』
3つ目も仕事の話。
この1日はほんとに刺激的でおもしろかったです。
何がおもしろいかってういと、
野菜カフェのデザインを今やっているんですが、
その下見に取引先の社長とポルシェカイエンに乗りながら野菜売場の下見をしたこと。
このアンバランスさがよかったです。
刺激的だったのは社長の話。
今年で設立6年目となる会社なんですが、
この不景気にたった6年で何パターンかの飲食チェーン店を何十店舗も出し、
人材派遣、不動産、鳥と肉と野菜の直産の仕入れルートの確保もやっているのです。
その設立から今までの経緯やこれからの戦略、考えを聞けて幸せでした。
直に、それも社長と2人だったので、孫さんの本よりおもしろかった!
またいろいろ話聞きたいです。
ありがとうございました!



コスモス



『04 散歩とコスモス』
デスクワークでずっとパソコンの前なので、
休憩がてらに散歩をするのが最近の趣味。
そのときたまたま出会ったコスモス畑に癒され、季節感を味わえて感動!
たったそれだけの話でした。



誉田八幡宮



『05 散歩と神社』
最後は神社に散歩にいった話。
歩いて10分ぐらいのところにある誉田八幡宮に散歩の途中になぜか急に行きたくなって寄ってみました。
初めて行ったのですが、こんないい神社が近くにあるなんて驚きです。
お参りをして、これもなんとなくなんですがおみくじを引きました。
これが大吉!
それも只の大吉じゃなくて番号が1番のおみくじ。
数百の番号がある中で1番の大吉を引ける今の自分の運に幸せを感じました。
運がこっちに向いてるうちにひたすらがんばってみます。



最近の刺激的な日々でした。

明日からの台湾旅行も楽しみです!

それでは。





10

08

19:51
Fri
2010

No.09

HONEY COFFEE

HONEY01



HONEY COFFEE(仮)
今やっているカフェのデザインです。



去年一年、僕はカフェを経営していました。

野菜を中心とした野菜カフェ。

1階にお花屋さんがあって、2階にはカフェ。

インテリアから、人から、すごい好きな空間でした。

失敗しちゃったんですが、今月でちょうど1年になります。



今インテリアのデザインをしているのも野菜カフェ。

店舗空間の3分の1は野菜カフェ、

もう3分の1は野菜売り場、

残りは花屋。



去年運営したカフェにそっくり。

こんなことってあるんですね。

去年やったカフェ運営がまるでこの時のためにあったかのようです。



HONEY COFFEE02



コンセプトは「コッツウォルズが住む野菜畑」。

はちみつ色のレンガに、

同系色のタイル、漆喰。

そこに土くささのイメージを濃い目のオイル塗装の木で。

アンティークや職人気質な匂いも入れたいんですが、それは未定。



さて、明日はこのカフェの打合わせに野菜売場の下見。

楽しみです。

明日も一日がんばります!

それでは!






10

06

18:37
Wed
2010

No.06

MOTO COFFEE

MOTO COFFEE1



4月からブログをはじめて、4回書いてほったらかしにしていたブログです。
ちゃんと書かないとダメですね。
それでは半年ぶりのブログ、書きます。

今日は昼からUnisson des Coeursへ、名刺の納品に行ってまいりました。

久々にシェフ坂本さんに会って、いつものようにビールを飲みながら語り合っていたところ、
「今月ミシュラン発売のレセプションに呼ばれている。」とのこと。
ミシュランのパーティーに呼ばれるのは2つ星以上という噂。
4月に開店したばかりなのにもう星付きレストランへ!

僕がホームページやフライヤー、名刺をデザインしている店が
星付きレストランになるなんて感激です!
しかもミシュランに掲載される写真も僕が撮ったもの。
今月20日のミシュラン発売日が楽しみです。



MOTO COFFEE2



さて、ここからが写真にも掲載している『MOTO COFFEE』の話。

最近体調が優れず(朝病院に行ってきました。)、
仕事も詰まっていて(ホームページ、ECサイト、カフェのデザイン)、
もやもやしていたところ、

「休む時も大切」ってつぶやきもらいました。

つい先月まではツイッターを馬鹿にしていたのですが、
今はかなり重要な存在です。

自分が知りたい音楽やアートの情報を共有できたり、
こうやって助けてくれる人がいたりで。

そのつぶやきで、今日はちょっとゆっくりめにいこうと。

それで立ち寄ったのがMOTO COFFEE

テラスでマフィンとコーヒーを頂いたんですが、
テラスから見える景色がまるでパリ。
中之島がシテ島で、川もセーヌ川に。
ちょっと言い過ぎかもしれないですがそんな雰囲気を味わえます。

気取りすぎてなくて、でも雰囲気がある。

僕の一番好きな感覚です。



今日は引続きゆっくりしながら過ごそう。

KURAちゃんありがとう。

それでは。




F